2017年02月25日

今春、竣工予定の4件です

超ドタバタの日々が続き2年近くブログさぼってしまいました。これからできる範囲でボチボチ再開したいと思います。
ブログ再開第一弾はこの春に竣工予定の4件のご紹介です。

(1)柏市:M邸
親子3人がお住まいになるセミ二世帯住宅です。軒天〜室内天井を杉板で連続した木の質感たっぷりの住宅です。耐震等級3、断熱等性能等級4を確保して長期優良住宅認定を取得しています。4月中旬に竣工予定です。
今回もまた、お施主様と珪藻土の壁塗りDIYを行います。
IMG_2346.jpg

(2)川崎市末永:学童保育園+共同住宅
ワオキッズが運営する学童保育園と、保育士さんの宿舎として一括借上げされる21戸のロフト付き共同住宅からなる複合施設です。最大の特徴は延べ床面積約680u(200坪)の大規模な木造(2階建て)であることです。写真ではわかりづらいですが、写真右奥に向かって共同住宅が伸びています。1、2階とも「吹き抜け」+「ロフト」の空間をもち、外から見るとほぼ3階建ての高さの迫力ある木造架構です。3月中旬竣工予定です。
IMG_2394.jpg

(3)横浜市センター南:学童保育園+こども科学実験教室
同じくワオキッズが運営する学童保育園と、キッズアースが運営する小学生を対象とした自然科学実験教室との複合施設です。構造は鉄骨造3階建てです。特徴的な窓のレイアウトと、ワオキッズのコーポレートカラーである紺色のファサードが特徴的です。 3月中旬竣工予定です。
IMG_2367.jpg

(4)北区王子本町:共同住宅(賃貸:14戸)
RC造5階建ての賃貸共同住宅です。A・Bタイプ(44u)8戸、Cタイプ(31u)2戸、D・Eタイプ(28u)4戸の14戸です。A・BタイプはLDKと寝室が天井から吊った可動間仕切りによって20畳を超える広いワンルーム空間になることが特徴です。D・Eタイプは北側に屋上テラスがあり玄関脇のガラス扉から出入りできます。3月下旬竣工予定です。
IMG_2404.jpg

今後、ここ2年間の間に竣工したいくつかの案件や出版物などを順次ご紹介してゆきたいと思います。
ホームページの作品紹介も少しづつ更新していきたいと思います。(汗・・・)
posted by GLOCAL ken-u at 11:15 | Comment(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする